「もんじゅ」のある漁村



今日は、「原発銀座」福井の敦賀、美浜に行ってきた。我が街も県の調査によって原発の事故具合では、外部被ばく線量が、年間100ミリシーベルトを超えるとされている。http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120911122200052

e0340268_16574669.jpg


e0340268_16570326.jpg


e0340268_16582406.jpg


e0340268_16581160.jpg


e0340268_16572990.jpg


e0340268_17031244.jpg


e0340268_16585740.jpg




「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会)は「安」。安倍首相が強行した安保法。戦争への道を歩むのかとの不安が残る。2位「爆」、3位「戦」だったそうだ。芸人、安村さんのように「安心してください・・」とはいかない今の日本・・・・。





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
Commented by okikuiro at 2015-12-15 22:48
「安」は私も疑問でした。安心できないです。
どの写真も考えさせられる深い写真です。
4枚目の白菜の写真が一番心に残りました。
Commented by nobby_labo at 2015-12-15 23:56
こんばんは
原発の見える海は一味違う雰囲気を出してますね
なんだか重いオーラを放ってるようです。
Commented by noboru-xx at 2015-12-16 10:24
★おきくさん、ありがとうございます★
とても安心して生活ができない世情。先行きに対する不安がいっぱいですね。
国際情勢もテロ、空爆、難民問題など混とんとしている。
もんじゅのある漁村はほんとに静かなところでした。
この漁村までの道も整備されています。
規制委員会からレッドカードを出されても、なんとか存続を模索している。
住民も複雑な気持ちでしょうが・・・
Commented by noboru-xx at 2015-12-16 10:36
★nobby_laboさん、ありがとうございます★
「もんじゅ」にはこれまで1兆円を超える予算が費やされてきました。
そしてなお、毎年200億円程度の費用が維持管理のためだけに費やされている。
管理能力もなく、核リサイクル計画が果たしているのにこれ以上予算を
つけることはできないと思います。しかし、廃炉の決断ができなく再稼働を目指すとは・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2015-12-15 17:26 | スナップ写真 | Comments(4)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる