道頓堀スナップ(グルメ編)



e0340268_14012369.jpg


e0340268_14013715.jpg


e0340268_14014519.jpg




野党共闘に煮え切らない民進党の態度に「怒り」を感じ、とうとう「国民怒りの声」を立ち上げる小林節氏。今からでも遅くないぞ民進党!!








[PR]
Commented by purebliss at 2016-05-10 20:15
こんばんは☆

図々しくご質問させてください・・・
スナップ写真で 結構お顔が写ってますが
声掛けされてから 写されるのですか?
私も人物を入れて撮りたいと頑張っているんですが
せいぜい横顔まで・・^^;
一枚目の写真なんて 絶対取れません
なにかいい方法ありますか?笑
Commented by nobby_labo at 2016-05-10 23:35
こんばんは
道頓堀界隈も立派なグルメタウンでたくさんの飲食店があって楽しいです。
でもボクは道頓堀界隈より裏なんばや天王寺の方が好きですww
Commented by noboru-xx at 2016-05-11 08:07
★pureblissさん、ありがとうございます★
ストリート人物スナップでもカメラを構えて撮ることがほとんどです。
お祭りで写真撮る場合、ほとんどの人が断りもなく普通に撮ると思います。それと同じです。
大阪の繁華街などは「お祭りの場」だと勝手に思っています。田舎町ではできません。私は名古屋でも
大阪のようには撮れません。
「アサヒカメラ」昨年の11月号は「肖像権時代のスナップ撮影」が特集されていました。
その中で横木安良夫氏は「僕はスナップショットの撮影の可否を被写体がいる場所が『パブリック』か、
『プライベート』かで判断している。そしてできるだけ相手の人格を傷つけないように配慮する」と書いてあります。
今はブログは削除されていますがそこでは下記のことが書いてありました。
その1
 なんとなく近くに行って素早く撮る。
 あくまで「素早く」であって、「こっそり」ではない。
 もちろん隠れて撮るようなことはしない。
 もし目があったら、にっこり笑って悪意がないことを示す。

その2
 背景を撮る振りをして撮る。
 つまり、人物の後ろにある街の風景を撮るような「振り」をして、人物を中心にした写真を撮る。
 撮った後、ファインダーから目を離して、背景の風景に視線を向ける(^_^;

その3
 待ち伏せて撮る。
 ある種の定点観測。
 ベンチに座って、なにげに道行く人を撮る。
 その2と重複するけど、後ろの風景を撮る振りをして、その前を通る人をぱちりと撮る。

またライカのサイト(http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110930.html)では、
「人々が集まる街撮りは楽しい。人の営みのいろいろな風景を写真にしたいのだ。無言で歩く人、誰かを待つ人、友達と話したり仕事の合間に一服したりと、そんな人々の流れの一端を見て歩きながら写すのが好きだ。そして自然な光景から親近感のある生活の匂いがしてくるような絵を描写したいと思っている」とも。

撮りたいと思うものを堂々と撮るってことでしょうね。
Commented by noboru-xx at 2016-05-11 08:14
★nobby_laboさん、ありがとうございます★
私は道頓堀の中にあって安い立ち飲み屋には必ず行きます。
ビール大瓶が390円なんです。ほとんどの人が大瓶を頼んでいます。
大阪には昼間から飲めるところがいっぱいあって大好きです。
岐阜や名古屋ではないと言っていいくらい(知らないだけかも・・・ですが)
Commented at 2016-05-11 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noboru-xx at 2016-05-11 16:38
★鍵コメさん、ありがとうございます★
アマゾンで検索すればすぐに出てきますよ。↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-2015%E5%B9%B4-11-%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B014TC197M/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1462951556&sr=8-1-fkmr0&keywords=%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%802015%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%E5%8F%B7

または直販↓
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17459
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-05-10 14:11 | スナップ写真 | Comments(6)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる