かくれ里:菅浦*



大浦から入りくんだ湖岸の道に沿ってゆくと、三十分余りで菅浦に着く。入口に村の境界の門があり(これは東にもある)、もうその辺から普通の村とは趣がちがう。二百軒たらずの寒村ながら、神社を中心にいくつもの寺が並び、昔はほとんど村全体が境内だったような印象をうける。菅浦の住人は、淳仁天皇に仕えた人々の子孫と信じており、その誇りと警戒心が、他人をよせつけなかったのである。(白洲正子『かくれ里』)



e0340268_08284102.jpg


e0340268_08285281.jpg


e0340268_08290350.jpg


e0340268_08291787.jpg



「日本を代表する企業が不正とインチキを繰り返し、金持ちは税金逃れにいそしみ、知事は税金をくすね、国家は発展途上国並みの手法で五輪買収」「モラルのカケラもなくなった責任は誰にあるのか。『宿命の子』気取りで、憲法・国家破壊を目論む舌先三寸のデタラメトップにあるのは言うまでもないが、だとすると、この国はどこまでも転落を続けるだろう」(日刊ゲンダイ2016.5.17)







[PR]
Commented by purebliss at 2016-05-20 12:46
こんにちは。
いつも感じるんですが、noboruさんのモノクロは透明感があるっていうか
綺麗なんです
なんと言えばいいのか 難しいのですが・・^^;

大垣祭 どれも活気があってお祭り気分 満喫しました\(^o^)/
Commented by noboru-xx at 2016-05-20 18:39
★pureblissさん、ありがとうございます★
テレビも写真もモノクロ世代だったのでモノクロが好きです
撮影もモノクロモードで撮っています。
富士フィルムのカメラ任せですが・・モノクロの加工は、
横木安良夫氏のサイトを参考にしています↓
http://www.alao.co.jp/2008CRECO/2008.html
極めて簡単です。
Commented by nobby_labo at 2016-05-20 23:47
こんばんは
琵琶湖も北湖へ行くと南とは趣が違いますね
こういう雰囲気にはモノクロが似合います。
Commented by getteng at 2016-05-21 00:20
noboru-xxさん
もし、トランプ大統領が誕生したら、我が国はG7から除外され、ロシアが復活するかもわかりませんね。
伊勢志摩サミットが最後のものになる可能性があります。
アベチンもこれが花道として政界から引退すべきです<<0(>_<)0>>
東京五輪はIOCから命令が出る前に返上すべきです!
Commented by noboru-xx at 2016-05-21 05:51
★nobby_laboさん、ありがとうございます★
湖北は、風情があって好きな場所です。
雨上がりだったこともありモノクロが似合う感じですね。
Commented by noboru-xx at 2016-05-21 05:55
★gettengさん、ありがとうございます★
トランプが大統領にならないことを願うばかりです。
でないと第三次世界戦争が起きそうなきがします。
アベは憲法を改正して「わが軍」の最高指揮官になりたいばかり・・・
7月の参議院選挙でダメージを与えないと大変なことになります。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-05-20 08:33 | スナップ写真 | Comments(6)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる