道頓堀#20



e0340268_11262837.jpg


e0340268_11263198.jpg




久しぶりに文庫本を買った。今ではすっかり見かけなくなった活版印刷所を営む若い女性が主人公の物語である。私は、一本の活字を今でも大切に持っている。以前、出入りしていた印刷所が活字を使った印刷をやめて活字を処分するというので一本だけ頂いた。4号(14ポイント)活字で大きさは、5ミリ四角の明朝体。選んだ活字は「本」。


e0340268_11430757.jpg








[PR]
Commented by okikuiro at 2016-07-24 15:36
こんにちは。
のぼるさん、ご無沙汰しています。
この本!!!読みたかったんです。
またご感想ぜひぜひお聞かせください。
今、目が不調なので読書も自粛していますが
遠近両用メガネができてきたら読もうと思ってます♪
活字をお持ちなんていいですね(*´▽`*) しかも「本」うらやましいです♪
Commented by noboru-xx at 2016-07-25 17:29
★おきくさん、ありがとうございます★
焼酎子・・違う。小中高と、一番嫌いだったのが「読書感想文」でした(*_*;
活字を使った印刷物は、不思議な力をもっていて登場する人たちの
迷いや悩みを優しく包み込んでいくというお話でした。
こんなんじゃわかんないだろうな・・・(笑
私の本棚には印刷や活字に関する本や雑誌のコピーなどが並んでいます。
活字の魅力に取り憑かれた一人です。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-07-23 11:48 | スナップ写真 | Comments(2)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる