湖北静穏



e0340268_16281972.jpg


e0340268_16283219.jpg


e0340268_16284048.jpg


e0340268_16282488.jpg



「東京電力福島第一原発の汚染水対策で3月末に凍結を始めた凍土壁について、東電は25日、徐々に壁の一部が凍ってきたとして『地下水を遮る効果が表れ始めている』とする観測データを原子力規制委員会の検討会に報告した」(朝日新聞4月25日)。

「東京電力福島第一原発の汚染水対策として1~4号機を「氷の壁」で囲う凍土壁について、東電は6日、凍りきらずに壁に穴が開いたようになっている部分をふさぐ追加工事を始めた。6月末ごろまでに、62カ所で地中にセメントを注入する。地下水の流れを遅くして凍結を促す方針だ」(朝日新聞6月6日)

「東京電力福島第一原発の汚染水対策として1~4号機を「氷の壁」で囲う凍土壁について、東電は18日、凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告した。地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は『破綻(はたん)している』と指摘した」(朝日新聞8月18日)。「凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない」。(同)見事なアンダーコントロール。







[PR]
Commented by nobby_labo at 2016-08-24 23:58
こんばんは
静かな湖北の雰囲気が良いです。
いつか一度訪れたい場所のひとつですね。
Commented by noboru-xx at 2016-08-25 10:45
★nobby_laboさん、ありがとうございます★
湖北はこれからますます風情が出てきますよ。
でも奈良からなら「冬が来る前に」♪ですね(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-08-24 06:05 | スナップ写真 | Comments(2)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる