里山寸景**



e0340268_09591328.jpg


e0340268_09591685.jpg


e0340268_09592080.jpg


e0340268_09592279.jpg



今日は、『重陽の節句(菊の節句)』と云うらしい。「五節句の一つ。奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから『重陽』と呼ばれ、 陽の極が2つ重なことからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝った」とある。なんかよく分かんないけど♪今日は重陽で酒が飲めるぞ!!酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~♪一昼夜の勤務明けなのですでに飲んでいる(^_-)-☆





[PR]
Commented by okikuiro at 2016-09-10 10:28
こんにちは!
そーだったんですね!!!
そんなめでたい日だったとは。しかも菊の節句とは!
おきくとしては、来年は盛大に祝います(笑)
里山写真、どれもいいですね。
ゆったりと静かに流れる時間を感じます。
Commented by noboru-xx at 2016-09-11 06:36
★おきくさん、ありがとうございます★
空だけは秋模様になってきましたね。
里山では稲刈りが始まりました。
しばらくすると里山では朝晩は暖がいるようになります。

そうですね。菊の節句ですものね。盛大に(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-09-09 10:22 | スナップ写真 | Comments(2)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる