道頓堀#49



e0340268_18025992.jpg


e0340268_18030240.jpg


e0340268_18030448.jpg



中国女子卓球のスターで元五輪王者の王楠さん(37)の夫が、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」上で日本の侵略の歴史を批判し、「日本のホテルで水を出しっぱなしにした」などと書き込んだ。王楠さんも「私も『いいね』を押した。永遠に9月18日を忘れてはならない」と発信した。これに対し、ネット上では賛成の声がある一方、「人格に問題がある」「歴史を忘れないことと水道とは無関係。ただの浪費だ」などと批判が続出。ネット上のアンケートでは、夫の行為に「反対」が48%にのぼり、「支持」の39%を大幅に上回っている。(朝日新聞デジタル9月21日)




[PR]
Commented by minton at 2016-09-23 15:25 x
悲しい歴史を伝えていくことは大切でしょうが、何百年経とうが憎しみばかりを伝えていくのはどうなんでしょうね。
反日をしていれば心が安らぐのでしょうか。悲しい人たちですね。
Commented by noboru-xx at 2016-09-24 10:02
★mintonさん、ありがとうございます★
たしかにこの親子は、批判されるべきでしょうね。
しかし、私はこのユースを見て、日本の歴史認識の危うさを感じました。
歴代自民党政権は、侵略という言葉さえ使いませんでした。
南京大虐殺はなかったとも、慰安婦の強制性も否定する風潮・・・
学校でも戦中戦後の歴史はほとんど学びません。
ドイツの学校ではではナチス政権の過ちを徹底して教えているそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-09-23 05:53 | スナップ写真 | Comments(2)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる