赤煉瓦洋館美人に出会うの巻



珍しく本日は、2回目の投稿です。今日は岐阜市で『長良川おんぱく』の企画のひとつである活版印刷を体験してきました。駐車場から印刷所まで行く途中に、ブログ知り合いの『雅茶子さん』の赤煉瓦洋館があります。行は、ドアが閉まっていたので素通りしましたが、帰りに通りかかるとドアが開いていて人影がみえたので、軽く会釈をしたら雅茶子さんでした。館内に案内していただき少し写真を撮らせてもらいました。



e0340268_17064691.jpg
                   ステンドグラスが素敵な洋館です。モノクロかいな(*_*;





                          失礼しました( 一一)
e0340268_17064839.jpg
                   




e0340268_17113457.jpg
鏡に映るシャンデリアも素敵です。





                      お待たせいたしました。雅茶子さんとkikiです。









e0340268_17082920.jpg


                    さらにアヒルさんも。雅茶子さんと同じく超美人さん。


e0340268_17105330.jpg



                   館長のporco大将さんは来客中でご挨拶できませんでした。



e0340268_17132612.jpg



突然のお邪魔にもかかわらず暖かくお迎えいただき、さらにお土産までと感謝感激です。いつものストリート人物スナップと違って、美人と対面して撮るのは私には向いていないようです。ドキドキしてだめなんです。



言い忘れました。活版印刷社所も若くて素敵な女性がやっているのです(*_*;







[PR]
Commented by okikuiro at 2016-10-01 21:07
活版印刷、とても興味深いです。
いつか体験したくなりました。
そして赤煉瓦洋館♪ステキですね!
雅茶子さんもアヒルさんも美人で、のぼるさん、ドキドキですね(^^)v
とっても素敵なポートレートです。

↓「かくれ里」のお写真、素敵です(*´▽`*)
Commented by BROS2015 at 2016-10-01 21:43
こんばんは!
最後から2番目の雅茶子さんの笑顔がとっても素敵です☆

あっ、T2ではなくPRO2でしたね!
どうでしょうか?
ファインダーの画像は小さいですが、個性的で
良いカメラですよね☆
Commented by noboru-xx at 2016-10-02 06:53
★おきくさん、ありがとうございます★
「長良川おんぱく」には、ほかにも素敵な企画がありますよ。
なかでも葉書の語源になったともいわれる「タラヨウ」の葉っぱに
活字で印刷するというのもあります。
http://nagaragawa.onpaku.asia/programs/5747b4397777770d192e0000

ORGAN活版印刷所と赤煉瓦洋館はとっても近いんです。
すてきな女性とまたお知り合いになることができました(^◇^)

白洲正子が愛した『かくれ里』には、岐阜の可児市久々利も紹介されていますよ。
Commented by noboru-xx at 2016-10-02 07:11
★BROS2015さん、ありがとうございます★
赤煉瓦洋館の女将さんは、おしとやかな美熟女でした(*_*;

やはりX100→X100Sと使ってきたのでT2よりpro2のスタイルが好きなんです。
以前からX100M(モノクローム)が出ないかなって思っていました。
pro2には、23㎜F2を常用レンズにするつもりです(*_*;
T1は、孫を撮るカラー専用機になりそうです。
ACROSモードではiso800Yeフィルター、シャドートーンを+1の設定で撮ることが
多いです。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-02 13:03
はじめまして、ぴこと申します。

雅茶子さんとブログで仲良くさせていただいています。
なんて素敵なポートレートでしょう。

親娘ポートレート   あひるちゃんもいらっしゃったなんて 運の強い方ですね^^
さぞドキドキされたことでしょう^^

どうぞよろしく。
Commented by BROS2015 at 2016-10-02 15:29
やはりそのレンズ、気になりますよね~
僕もX100➡X100s➡Leica X2とコンパクトな35mmが
離せないので気になります(^^;
標準ズームの範囲内ですが、また単焦点は格別ですね^^

ただ、他にも気になるレンズがあるので僕の場合は先になりそうです。
23mmはnoboru-xx さんの作例を見ながら楽しませてもらいます。

ACROSの設定、試してみます♪
Commented by noboru-xx at 2016-10-02 16:54
★ぴこさん、ありがとうございます★
以前、コメントをいただいたような気がいたします。
ブログはいつも拝見させていただいています。

そうなんです。雅茶子さんとアヒルさんにもお会いすることが
できてとてもラッキーでした。
おふたりともお美しい方でしたのでドキドキしながら撮りました(*_*;
Commented by noboru-xx at 2016-10-02 17:03
★BROS2015さん、ありがとうございます★
BROS2015さんもX100からでしたか。
デザインが気に入って私は現物も見ずに予約注文しまいした。
街撮りは、やはり「35ミリ」が向いているように思います。
昼間は23㎜夜はF値の明るい35㎜という手もありますね。
富士フィルムの方が「ISO800以上で使うと一番いい感じの粒子が乗ってきます」と
仰っていますね。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404#x_pro02

名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-10-01 17:55 | スナップ写真 | Comments(8)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる