裏なんば**



e0340268_17103078.jpg


e0340268_17305736.jpg


e0340268_17103507.jpg



ブログ知り合いのsun-shiさんから「スナップの場合の『絶対』は、画角に入る人物や動物など、全ての生き物がカメラや撮影者の存在に気付いていない一瞬を切り取った写真のことを言います。故にカメラを意識した人が誰もおらず、誰の視線も来ていない写真となります。本当に『ありのままの自然な一瞬』を切り取った写真のことを言うのだと思います」と「絶対スナップ」についてコメントを頂きとても勉強になりました。もっともっと撮らないとUPできなくなっちゃう(*_*;





[PR]
Commented by sun-shi at 2016-10-03 11:50
すごく生き生きとした、私が考えるのぼるさん"らしい"、
"生きた街"の一瞬を切り取られたお写真だと思います。
決して「絶対」では無いお写真が良く無いと言っているのではありません。
のぼるさんほどの経験値をお持ちの方が、
一歩間違えればせっかく苦労して撮影されたお写真なのに、
ただシャッターを押しただけと評価されてしまうのが、
ものすごく勿体無いように思えたんです。
(そこがスナップと言う分野の歯痒いところですね。)
さっと撮影されてさっと立ち去るのは至難の技だと思いますが、
これらを出来る・やっているアマカメラマンは少ないので、
フォトコンへの入賞や個展開催とかでも、
ものすごく説得力のある作品になると思います。
今後の進化したのぼるさんの作品に期待しております。 (^^

それにしても、絶版だとはいえ、
あの素晴らしい写真集が中古で1円ですか…。
トホホのホ…。
Commented by sun-shi at 2016-10-03 12:12
追伸

スナップにしろ、風景にしろ、
冠の「絶対」は、「絶対にこうでなければならない」の
絶対ではありませんので、くれぐれも誤解なさらないでくださいね。 (^^;

例えば、鉄道写真で言うところの、
電車の顔を真正面から撮影する作風を言う、
「ゼロ角度」みたいなものです。

たぶん、「絶対」をほかの単語に置き換えるなら、
意味合い的に「完全」に近いのではないかと思います。

分かりやすく説明いたしますと、
今回の3枚のお写真は頭に絶対が付くスナップ写真、
「道頓堀#55」の上2枚のお写真は、
頭に絶対が付かないスナップ写真と言うことになります。

あとは撮影者の好みや、狙いや意識の有無ではないでしょうか。
Commented by G7_2007 at 2016-10-03 22:09
↑ な〜るほど...
私も勉強させていただきました!!
Commented by noboru-xx at 2016-10-04 10:23
★sun-shiさん、ありがとうございます★
先ほど一昼夜勤務から帰宅し飲みながら更新しています(*_*;
こんかいのsun-shiさんのアドバイス、本当に勉強になりました。
私は、「絶対スナップ」を誤解していたようです。
今日のブログにも書きましたが、土門拳の絶対非演出というように
演出していなければ目線が来ていればいいや。いい目線ならばなおさらいいやって思っていました。
ほんとに、今回「目から鱗」的なご教授をいただき感謝しています。
「絶対スナップ」を目指したいと思います。

でも、今日のブログは在庫ななくなるので「非絶対スナップ」写真をUPしました( ;∀;)
Commented by noboru-xx at 2016-10-04 10:26
★g7_2007さん、ありがとうございます★
「絶対スナップ」=「絶対非演出」って思っていた私の勉強不足で
とても勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-10-03 05:56 | スナップ写真 | Comments(5)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる