裏なんば(非「絶対スナップ」編)



e0340268_17485436.jpg


e0340268_17485083.jpg


e0340268_17490042.jpg


e0340268_17490234.jpg



4枚目はいいかなって思ったけど、奥の方で椅子に掛けている男性がこちらを見ていた(*_*; 。3枚目も拡大すると中央の女性の目線があった。「絶対スナップ」ってほんとに難しい。土門拳が「絶対非演出の絶対スナップを基本方法とするリアリズム写真」を提唱したことは知っていました。しかし、土門自身、「非演出」と言いながらも、『江東のこどもたち』(1955)の撮影では、縄跳びをする子どもたちに「もういっペん飛んでごらん」と注文をつけ、撮影が終わるとキャラメルやチョコレートをお礼に渡したことを告白しています。その意味では私は、演出はしていません。ほとんどがカメラを構えファインダーを覗きながら撮っています。それが撮る礼儀だと思っています。クレームが来たら素直に謝罪し削除するというスタンスです。「絶対スナップ」 = 「絶対非演出」って思いこんでいた甘さをsun-shiさんから教わりました。




[PR]
Commented by mzdog2 at 2016-10-04 22:18
おお、土門拳ってそうだったんですか・・・・(^_^;
ううむ。
そう言えば、篠山紀信はシルクロード撮るとき、先を行くアシスタントに変なダンスかなんか踊らせて、それ見てる街の人たちをパチリパチリ撮るんだとか言ってましたなあ。
まあ、そんなもんだろうなあ。
僕にもアシスタントいたらなあ(^_^)
Commented by okikuiro at 2016-10-04 23:15
こんばんは。
スナップ写真の難しさを知りました。
絶対スナップ、そんな言葉もはじめて知りました。
勉強になりますm(__)m
Commented by noboru-xx at 2016-10-05 06:50
★mzdog2さん、ありがとうございます★
主題がはっきりしていると、主題に沿うような演出が
行われることも起きるのでしょうね。
たとえば落葉が裏向きだったら表にして撮るとか・・・
さらに今じゃ余分なものを消し去るデジタル加工もできるし。
私は、ストリート人物スナップを今後もしていくつもりなので
「絶対」は、目指したいと思います。
Commented by noboru-xx at 2016-10-05 06:53
★おきくさん、ありがとうございます★
非演出のスナップなら目線があってもいいかなって思っていたのですが
やはり、自分の写真を見直しても「目線」がない方がいいですね。
今回は、大変勉強になりました。
紹介された「お散歩写真のススメ 」がもうすぐ届くと思うので
さらに勉強です。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-10-04 10:17 | スナップ写真 | Comments(4)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる