商店街スナップ(愛知県瀬戸市編***)



瀬戸市内で最初にアーケードが造られた「末広商店街」。パチンコ屋や映画館も今は営業されていない。


e0340268_09231534.jpg


e0340268_09233141.jpg


e0340268_09232482.jpg


e0340268_09232853.jpg


e0340268_09233772.jpg


e0340268_09234042.jpg


e0340268_09234354.jpg


e0340268_09234696.jpg


e0340268_09235171.jpg



********************************************


「トランプ氏とプーチン氏、核能力の増強に言及 軍拡競争の様相」(CNN.co.jp 12/23(金) 10:13配信)。「『軍拡競争が起こるなら起こればいい』、米国は勝つと述べた」MSNBC。こういうニュースにいち早く反応し軍事株が買われるのだろうな・・・・オバマの気持ちやいかに。アベはワクワクしている気がする。




[PR]
Commented by naozoom at 2016-12-24 16:18
4年前に日本へ里帰りしたときのことが蘇ります。
かつて賑やかだった思い出深い商店街はシャッターの下りたままの
店が多く、僅かに歩く人達がそこにいました。
古き良き思い出は心の中にしまったままにした方がいいとは思いますが、
現実を目の当たりにすると何とか以前の活気を取り戻す方法はないものかと
考えさせられましたね。
Commented by sun-shi at 2016-12-24 18:59
1、2枚目、こういう八百屋さんって見掛けなくなりましたよね~。。。
6枚目のお写真は、視点が面白いと思いました。
Commented by nobby_labo at 2016-12-24 23:14
こんばんは
やっぱり昔ながらの商店街は良いですね
営業を終了した映画館がいい味出してます。
Commented by noboru-xx at 2016-12-25 06:44
★naozoomさん、ありがとうございます★
ほとんどの商店街は「シャッター通り」と化しているのが現状ですね。
そんななか商店街の若い人たちが活性化対策として様々なイベントを
行っています。また、空き店舗の再利用の施策なども。
人を呼ぶにはやはり駐車場確保が一番かと思います。

Commented by noboru-xx at 2016-12-25 06:48
★sun-shiさん、ありがとうございます★
我が街の駅前通り商店街も唯一あった魚屋も閉店しました。
八百屋さんは一軒、果物屋が一軒・・・
そうそう映画館も昔は3軒ありましたが・・・・
今はイオンにあるコロナだけです。
Commented by noboru-xx at 2016-12-25 06:51
★nobby_laboさん、ありがとうございます★
アーケードのある商店街歩きは楽しいですね。
ただ地方都市では、昼間から飲めるところがなくてちょっと寂しいです(*_*;
この日も、車でなくJRを使ったのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2016-12-24 10:56 | スナップ写真 | Comments(6)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる