新世界#51



e0340268_12270221.jpg


e0340268_12270695.jpg


e0340268_12271030.jpg


e0340268_12271496.jpg


e0340268_12271756.jpg



戦争準備は共謀罪だけじゃない――。今月20日に召集される通常国会で、自民党が議員立法で提出する予定の「家庭教育支援法案」。核家族化など家族をめぐる環境変化での公的支援のためというが、とんでもない。戦時中の1942年、国民を戦争に総動員するため、「戦時家庭教育指導要綱」が発令された。「家生活は常に国家活動の源泉」として、子どもの“健全育成”を親に要求。“相互扶助”という名目で「隣組制度」がつくられ、地域住民は各家庭で国家が求める“教育”が徹底されているかを見張り合ったのだ。今回提出される法案も当時とソックリ。地域住民について、〈国と地方公共団体が実施する家庭教育支援に関する施策に協力するよう努める〉とあり、さらにそれは「責務」というのだ。(日刊ゲンダイDIGITAL 1月18日)





[PR]
Commented by 6x6 at 2017-01-19 16:25 x
下の記事、すごい雪ですね。東北なら当たり前ですが、これだけ降るのも珍しい。
それを見てから、店に集う人と温かい食べ物の湯気。ほっとします。
というか、入って一杯やりたい(笑)。
Commented by ヒロ at 2017-01-19 21:49 x
いやぁ~ コレだけ立ち呑みの店が集まってるとは!
やっぱ大阪 ・ ・ ・

コッチの方では最近 角打ち出来る酒屋も少なくなっちゃいました。
Commented by noboru-xx at 2017-01-20 05:59
★6×6さん、ありがとうございます★
冬の間、2,3回ぐらいは積雪があります。
下の写真は琵琶湖北部ですので我が地方より多いです。
大阪でのスナップは飲みながらのスナップです。
お酒の勢いを借りて撮っています。
車での移動だとお酒が飲めないのが詰まらないです。
しかし田舎町ゆえ公共交通機関では不便なんです。
Commented by noboru-xx at 2017-01-20 06:06
★ヒロさん、ありがとうございます★
大阪新世界界隈のジャンジャン横丁には立ち呑み屋がいっぱいです。
常連さんは、ハシゴしています。
岐阜駅や名古屋駅周辺でも、立ち呑み屋はほとんど見かけません。
そもそも24時間やっている店は皆無。
大阪に行くのは、そのとこも理由の一つです(*_*;
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2017-01-19 05:43 | スナップ写真 | Comments(4)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる