我が街スナップ(春の寸景編)



e0340268_09005195.jpg


e0340268_09013113.jpg


e0340268_15122203.jpg



e0340268_15083949.jpg




「夏の都議会議員選挙で都議会公明党が小池都知事率いる地域政党『都民ファーストの会』と選挙協力することを発表した」要するに、今の公明党は、一番強い所ならどことでもくっつこうという考えという事。アメリカ政治のスネ夫にくっ付くさらにスネ夫。エリック ・C‏ @x__ok 4月4日 Twitter。以前から大事な場面で期待(してないけど)を裏切ってきたな~。





[PR]
Commented by ヒロ at 2017-04-05 20:22 x
ウチの親辺りまでは襖・障子の事を唐紙って言ったりしてますが、

そのうち通じなくなっちゃうような気が ・ ・ ・
Commented by naozoom at 2017-04-05 21:39
いつも懐かしい日本の風景を楽しませていただいています。
僕には全く理解できない流行語大賞なんてもんをやってないで、
古き良き日本語をもっと大事にした方がいいと思うのは
異国暮らしの身の我侭なのでしょうか・・・。
AKB48は長いこと自動小銃AK-47の改良型だと勘違いしていました。
スマホって何?という浦島太郎さん状態です(笑)
Commented by noboru-xx at 2017-04-06 05:45
★ヒロさん、ありがとうございます★
「唐紙(からかみ)とは、襖に貼る加工紙の一種。産地・特徴において、
京から紙と江戸から紙の2系統に分かれる」ってウィキペディアに。
たしかに祖父母や両親は「からかみ」って使っていたような気がします。
私は「しょうじがみ」。正月前の張り替え時に拳骨や指でブスッとやるのが好きだった。
Commented by noboru-xx at 2017-04-06 05:55
★naozoomさん、ありがとうございます★
今の日本は、ほんとにひどい国になっています。
官僚は資料は破棄したと言ってなにも答えない。
政権は何でもかんでも「閣議決定」で誤魔化している。
アベノミクスとやらの経済政策は、何の効果も上げていないのに
いまさに「道半ば」と言い張っている。
核禁止条約交渉には不参加、「古き良き日本」と言いながら教育勅語賛美、銃剣道を体育で・・
この国は、メチャクチャです。
Commented by cocomerita at 2017-04-07 07:35
こんにちわ
吉田唐紙店 まだやってるのでしょうか?
使い込んだ看板といい 入ったら掘り出し物の紙が見つかりそうです

雪山の下に広がる畑に ちっちゃなトラック ほのぼのします
私は震災の半年前に福島に行っているのですが
その時のほのぼのとする まさに日本の美 そのままの風景思い出してしまいました
失われたものは戻りませんね
今残っている自然をもっと大事にしたいです
Commented by noboru-xx at 2017-04-07 20:47
★cocomeritaさん、ありがとうございます★
残念ながら、もう営業はしておりません。

農家に一台の「軽トラ」です(*_*;。軽トラはなぜか白が圧倒的ですね。
白い山は岐阜と滋賀の県境にある伊吹山です。関ケ原です。
耕運機で田おこしが始まると春を感じます。


名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2017-04-05 03:04 | スナップ写真 | Comments(6)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる