普通の路地



e0340268_15401456.jpg


e0340268_15402976.jpg


e0340268_15403442.jpg


e0340268_15402293.jpg


e0340268_15404214.jpg


e0340268_15403715.jpg



「とても、とても、心配しているんです。また戦争の時代に逆戻りしていくんじゃないかって……」。インタビューのなかで、ペギー葉山さんは何度も口にした。80歳とは思えぬ明るく張りのある声が沈んだ。ずっと語ってくれていたのは「学童疎開という名の戦争」のことであった。 毎日新聞2014年8月15日。  合掌





[PR]
Commented by getteng at 2017-04-13 20:53
noboru-xxさん
彼女は校友ですが、ご先祖様は広島藩の重臣だったそうです。
祖父のいる広島に疎開を考えたそうですが、もし疎開していたら被曝は免れなかったでしょうね。
被爆20年という節目に「ああ広島」をレコ-ディングしたそうですが、この歌は知らなかったです。
Commented by BROS2015 at 2017-04-13 21:22
こんばんは☆
XF35、立体感ありますね^^
最初と最後の板塀の建物、とても雰囲気出ていますね!
Commented by noboru-xx at 2017-04-14 05:54
★gettengさん、ありがとうございます★
そうですか校友でしたか。彼女も戦争の辛い体験があるからアベ政権の危険さを肌で
感じていたのでしょうね。
学生時代が好きでした。
Commented by noboru-xx at 2017-04-14 06:00
★BROS2015さん、ありがとうございます★
23F2より35F1.4の方が使う頻度は圧倒的に多いです。
また開放気味が多いです。
ボケ味が好きなんです。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2017-04-13 05:18 | スナップ写真 | Comments(4)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる