美浜原発を望む漁港*****



e0340268_17030677.jpg


e0340268_17031806.jpg


e0340268_17032249.jpg


e0340268_17032441.jpg


e0340268_17032849.jpg



4枚目の方は、元漁協組合長。美浜原発の一号機が建設される頃は、鉄筋工事に従事したそうですが漁師をやっているより給料は良かったって言っていました。1、2号機は廃炉が決定。原発寿命40年が原則ですが、3号機は40年を経過したにもかかわらず延長運転認可です。


[PR]
Commented by duffyseafour at 2017-06-04 09:13
noboru様

おはようございます。

地球の未来を守るために、原子力発電ですか、、、。

その考えはグローバルで、それで日本はトルコにも原発を売って
いるんですね。

事故なんて起きることはあり得ないですから、もしそのような
ことがあっても、全部(国民の税金で)負担しますと言える程、
原発は安全なのでしょうね。

嗤ってしまいます!

お写真は、イカ釣り漁船でしょうか、遠くから夜見るイカ釣り漁船の灯火は
本当に美しいですね。

そんな光景が二酸化炭素を出さない、地球に優しい原発に破壊されないことを
祈ります。




Commented by cocomerita at 2017-06-04 16:12
ciao noboruさん
私はこの果てしなく醜い原子力発電所を見ると
このおどろおどろしたコンクリートと建物の後ろに 自分の利益のために 公益無視した 人々の幸せに暮らす権利さえも無視した 小狡い人々のほくそ笑む顔が見え、臓腑から苦いものが湧きあがります。
女川もちょうどこう言う位置に原発が建っていますし、福島も、
柏崎に行った時も 海水浴場に浜のすぐ向こう側に原発が おどろおどろしく建っていました
これらの場所の美しい原風景や人々の普通の暮らし 漁師さんの素朴な生業の風景とは
およそ不似合い
不似合いなものには 不穏なものが潜んでいると考えてしまいます

人間、少なくとも霞ヶ関に群がる人間たちは皆壊れていますね
Commented by noboru-xx at 2017-06-05 11:50
★Fidealさん、ありがとうございます★
こんな長閑な漁港に美浜原発があります。というか、原発は
長閑な場所にしか建設されませんでした。
ほれほど安全ならば東京湾岸地域に建設すればいいのですがね。

漁法のことはわかりませんがこの地区の漁師は4時には出向するそうです。
今は定置網が主だと元組合長はおっしゃっていました。
Commented by noboru-xx at 2017-06-05 11:57
★cocomeritaさん、ありがとうございます★
写真って不思議ですね。題名やコメントを残さないと
とっちにも認識される証拠になります。
原発は絶対安全だから長閑な漁港がある・・・。
一時期そんな方向でのPRがなされていました。
福島の原発事故以後、CMなどは自粛されていますが。

福島の原発事故で、はっきりしたことは原子力は人間の手に負えないということです。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2017-06-04 05:04 | スナップ写真 | Comments(4)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる