道頓堀#145



e0340268_17240458.jpg


e0340268_17240688.jpg


e0340268_17241011.jpg



今日は、「大正」改元の日。1912(明治45)年、明治天皇の崩御により「大正」と改元された。


[PR]
Commented by mzdog43 at 2017-07-30 16:57
おお、そうだったのか(゜Д゜)
しかし大正の日は祭日になりませんなあ。
年号変わる度に休日を増やして欲しいなあ。
ついでに年数を西暦とあせて欲しい。
例えば、今年年号が変わるとしたら、例えば新年号が「銀河」としましょう(適当)
今年は「銀河17年」いきなり17年とするとかね。
ややこしくって仕方ないんですなあ西暦と年号。
年号やめてしまうのがホントは良いんだけど、簡単にいきそうもないんで。
Commented by noboru-xx at 2017-07-31 08:50
★mzdog43さん、ありがとうございます★
どんな形であれ休日が増えるはいいとは思いますが、
忙しくなる人もいますね。
大事なのは働く人が過労死しないような休日と労働時間の確保でしょうね。

ほんと、元号はややこしいですね。
私の父は大正12年生まれで、母は昭和元年。
父の妹は、母と同い年ですが大正15年生まれ。
長女の同級生も、昭和と平成が混じっています。
Commented by cocomerita at 2017-07-31 16:29
ciao noboruさん
私は 昭和から平成になるときにはすでに日本に居ませんでしたので
未だに平成の歩みから外れます
で、日本に帰って 銀行だの 郵便局だの区役所などに行きまして、申請用紙が未だに平成
その度に あの、、今年は平成何年ですか?と聞く羽目になり
周りにいる人に 怪訝な顔をされます 苦笑

グリコの看板ーー!!!
大好きです
良き昭和の匂いをプンプンさせて 平成の今でさえ 古さなど感じさせず デザイン性抜群!
これだけは無くならないでほしいです
Commented by noboru-xx at 2017-08-01 07:37
★cocomeritaさん、ありがとうございます★
日本を離れて長いんですね。
それでは元号は厄介ですね。
生前退位もありそうですからまた変わりますよ。

一粒で300メートルっていうCMが懐かしいですね。
当時10円のお小遣いでは買えませんでした。
なので走るのが遅かったです(''◇'')ゞ

名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2017-07-30 06:00 | スナップ写真 | Comments(4)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる