「かくれ里」菅浦夏景***



e0340268_16021687.jpg


e0340268_15002514.jpg


e0340268_15002948.jpg


e0340268_15003266.jpg





「1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼる」(「こよみのページ」より)。  合掌


[PR]
Commented by getteng at 2017-08-06 07:14
noboru-xxさん
ル-ズベルト夫人がABCCはひどいというクレ-ムの記事(8月4日11:50up)をご参照ください。
Commented by cocomerita at 2017-08-06 07:32
ciao noboruさん
人の命をなんと思ってるのでしょう
25万人の方の死には その1つ1つの死の周りに何十人、いえそれ以上の家族友人の方々の悲劇があるのです
戦争は人の常軌を狂わせます
だから決して戦争などやってはいけないのです
こんな簡単なことがなぜ分からず、戦争したがるか?
それは自分が決して被害者にならず、そして自分の手を汚すこともないと確信しているからに他ありません
他人のふんどしで相撲の最悪のケース
人に非ずの人非人どもめ
Commented by jinsnap at 2017-08-06 08:00
毎年、この時期、心が痛みます。

奪うのも人、力を合わせれらるのも人。
全てにおいて万人に良い着地点を見つけることは難しいかもしれないとは思います。
が、この現実を真摯に受けとめ、皆が真剣に考動しなければと常々感じています。

そして、今生かされている人として、伝え続けることが重要に思います。
同じことは再び起きてほしくありません。
自分の代も、子供たちの代も、その先もずっとずっと。
Commented by noboru-xx at 2017-08-07 07:10
★gettengさん、ありがとうございます★
新聞記事よみましたよ。
当時の大統領夫人は良心的だったのですね。
「私人」の昭恵は3人もの秘書官をのれてプライベート行動・・・。
Commented by noboru-xx at 2017-08-07 07:21
★cocomeritaさん、ありがとうございます★
トランプ氏が「戦争が起きるなら向こうでやる。大勢が死ぬが、米国ではなく向こう側で死ぬ」と
述べたように戦争を企てる人は、自分は安全なところにいて他人事っていうことが端的ですね。
アベは、核兵器を持つことも使用することも憲法違反ではないと閣議決定しました。
こんな人が原爆忌に出席するのは被爆者を冒涜するものです。
Commented by noboru-xx at 2017-08-07 07:29
★jinsnapさん、ありがとうございます★
二年前の夏、初めて広島に行ってきました。
原爆資料館には2回入館しました。
改めて核の脅威と悲惨さを思い知らされました。
今年も海外から多くの方が訪れているようですがいい傾向ですね。
昨年3月に「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用をおよそ禁止しているわけではない」と
閣議決定したアベ政権がいまだに続いていることがおかしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2017-08-06 06:10 | スナップ写真 | Comments(6)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる