「もんじゅ」がある漁村

e0340268_16385775.jpg



e0340268_16393179.jpg


e0340268_16392585.jpg


e0340268_16394393.jpg


e0340268_16393864.jpg


e0340268_16394852.jpg




報ステ 二兆円規模のイギリスへの原発輸出 事業に日本政府が全額の政府補償を打ち出しているという。メガバンクが貸し倒れリスクを懸念する中、原発事業の継続のため、何が何でも原発輸出を成功させるのが官邸の意向のようだ。失敗した場合、日本国民の税金がまた投入される。望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI(東京新聞記者)


[PR]
Commented by marie_josephe at 2017-09-06 12:45
noboruさん、こんにちわ♪
美浜漁港のおだやかや時間が流れるなか、原発の建物だけが、
異様な光景で、その恐ろしさに身も心も凍りつきます。
自国の原発収拾も儘ならないのに、今度はイギリスに輸出。
失敗したら、国民の税金をあてにする以外有りませんよね(>_<)
何でも国民を無視して、勝手に決めてしまう...最悪です!!
Commented by Photo-Lover777 at 2017-09-06 16:32
noboruさん
こんにちは。この原発の見える漁港シリーズは、ちょっと考えさせられますね。この地元の人たちののんびりした
雰囲気と電発が背景に写っていても違和感を感じないのは、私たち自身が慣らされてしまったからですね。戦争の
災禍も風化しますが、目前の事実さえ、問題が発生しない限り、風化していますよ。福島原発の処理問題も報道され
ないし、国会で取り上げもしないし、テレビはコメデアンのつまらないトークで時間潰しだけだし・・・・・。
Commented by cocomerita at 2017-09-06 16:49
ciao noboruさん
福島の人たちを騙して脅して ほぼ詐欺にも似た形で 帰村させ、補償を浮かせ、、
で、またまた電力会社とつるむ。ってわけですか

こう言う方達の一人一人のお顔を見てると それぞれの方の地味だけれどしっかり生きていらっしゃる暮らしが見えてきます
こう言う方達の、もちろん私たちの暮らしを喰い潰してるわけで
彼らだって 選挙運動とかのドサ回りで 国民に接することはあるでしょうに、
申し訳ないとか、思わないかなあ
つくづく税金の使徒を私たち国民に選ばせて欲しいと思います

そうしたら軍事費に使ってくださいと言う人がいるでしょうかね?
政府とは名ばかりの犯罪集団となんら変わりありませんね
Commented by noboru-xx at 2017-09-07 07:17
★マムさん、ありがとうございます★
なんの成果を出すこともなく去年12月21日に廃炉が決まった「もんじゅ」。
使用済みの核燃料を再利用していく計画が破たんしたことは、各地の原発で
生み出される核のゴミに行き場がなくなるわけで原発の稼働さえできない。
再稼働が認められた佐賀県の玄海原発は、使用済核燃料の貯蔵プールは5年程度で満杯となるという。
無責任極まりない政府です。

Commented by noboru-xx at 2017-09-07 07:40
★photo-lover777さん、ありがとうございます★
穏やかな湾に並ぶ漁船、そこで暮らす住民の平穏な生活と
すぐ向こう側にある原発施設は、マッチしませんね。
小さい方の1,2号機は廃炉が決まっていますが大きい方の3号機は
運転基準40年にもかかわらず稼働を続けることが決まりました。
佐賀県の原発では使用済核燃料の貯蔵プールが5年で満杯になるとわかっていても
なんの対策もなく再稼働を決めました。再稼働反対は国民の過半数の声です。
テレビのワイドショーなどに出てくるコメデアンは、国民の声より、お上のご意向を
忖度しながらコメントをしている。さも正論のように。
まどわされない自分なりの「ものさし」が必要ですね。
Commented by noboru-xx at 2017-09-07 07:46
★cocomeritaさん、ありがとうございます★
避難区域を次々と解除していき「自主避難者」は「自己責任」として
援助を打ち切っていく。
長閑な風景と、そこで暮らす人々の平穏な生活には核施設は似合いません。
海に面した僻地に原発を建設する理由を突き詰めれば・・・考えるだけで
怒りを感じます。
原発を停止しないのは核分裂エネルギーを兵器として、あるいは金儲けの道具として
利用したい連中が、いっぱいいるからでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2017-09-06 06:21 | スナップ写真 | Comments(6)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる