裏なんば#68

e0340268_17220071.jpg


e0340268_17220567.jpg


e0340268_17221105.jpg


e0340268_17221626.jpg





「人物のいちばんいい表情というのは正面ですよ。横を向いているのと、こちらを、まっすぐ向いているのでは写真のチカラがまったく違う」「いい写真を撮ろうというんだったら、被写体と対峙しなくちゃいけない」(英伸三)


[PR]
Commented by gotto5104 at 2017-11-10 09:31
社会情勢が許せるなら...
正面からレンズを向ける勇気が欲しいですね
でも 作品として撮り収めるならお願いして正々堂々と
やっぱり私の写真は◎撮?グレーゾーンでしょうか?
私的にはスナップ写真(芸術)範囲ですがね~
Commented by tamsanpe at 2017-11-10 14:01
たしかにその通りだと思います。
でも、なかなか(笑)
色々と窮屈な時代になりましたね。。。
Commented by 341aki at 2017-11-10 16:19
こんにちは。人物を正面から撮影は難しいな~。人物を撮るときは、あらかじめ声を掛けますが結構嫌がりますもんね^;^
Commented by noboru-xx at 2017-11-10 20:36
★輪廻転生さん、ありがとうございます★
ストリートスナップは、声を掛けてお願いするのは、ないと思います。
気がつかれず撮るのが基本って思って撮っています。
ノーファインダーでなくカメラを構えて撮っているので気がつかれて
カメラ目線になってしまう場合も多々ありますが・・・。
英氏も、お願いしてこちらを向いてもらうっていうことは言っていません。
気がつかれないように正面から撮る。気がつかれたら軽く会釈する、それでいいと思います。
Commented by noboru-xx at 2017-11-10 20:41
★tamsanpeさん、ありがとうございます★
後ろ姿の写真も哀愁があって心に残るのもあります。
それ以上に、スナップ写真にとって人物の顔が重要なのでしょうね。
田舎町では、カメラを構えて正面からとれるのは祭り等の時ぐらいです。
大阪の繁華街は、その「祭り」状態だと思います。
Commented by noboru-xx at 2017-11-10 20:51
★akiさん、ありがとうございます★
私は声を掛けてまで撮ろうとは思いません。
ストリートスナップは、自然な雰囲気をとりたいと思います。
カメラを構えて撮っているので気が付かれることもありますが
大阪では笑顔やピースサインをいただくこともあります。
見比べると、やはり気が付かれずに撮れた写真の方が上のように感じます。
Commented by cocomerita at 2017-11-11 02:49
Ciao noboruさん
私はそうは思いませんが、、
横顔にドキッとするほど伝わって来るものがあったり、後ろ姿に人となりが漂ってる感じも好きだし
手だけなのに、生き様がひしひし伝わって来ることもあるし、
それがなにに因ってなのかは、わかりませんが、
そこが写真の不思議面白いところだと思っています
Commented by noboru-xx at 2017-11-11 03:45
★scocomeritaさん、ありがとうございます★
これは、あくまでストリートスナップの場合なんです。
街に出て人物をスナップするんだったら正面から堂々と撮るべしと。
ノーファインダーを多様しないこと。
後ろ姿の写真もいいと思います。顔が見えないぶん、想像も膨らみますし、背中が
語り掛けてくるのもあります。
Commented by getteng at 2017-11-11 12:36
noboru-xxさん
オヤジギャルみたな女性が多いですね。
酔っぱらう前に帰宅してほしいですが・・・。
Commented by noboru-xx at 2017-11-11 19:30
★gettengさん、ありがとうございます★
あの~もはや「オヤジギャル」は死語だとおもいますが(*_*;
都会には、おしゃれな立ち飲み屋がいっぱいありますし
そもそも「俺の○○○」などから立ち食いがブームになってから立ち飲み屋も増えた気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2017-11-10 06:04 | スナップ写真 | Comments(10)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる