カテゴリ:花( 5 )

宇野千代が愛した薄墨桜



e0340268_15325280.jpg


e0340268_15325799.jpg


e0340268_15330103.jpg



「花は盛りに、月はくまなきをのみ見るものかは。雨に向かひて月を恋ひ、垂れこめて春のゆくへ知らぬも、なほあはれに情深し。咲きぬべきほどの梢、散り萎れたる庭などこそ見所多けれ」(徒然草)。いやいや、一番の見頃を逃した言訳に聞こえるな・・・。薄墨桜、18日で「散り果て」に近い状態だった。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-19 06:30 | | Comments(8)

森の妖精



ブログ知人(みのり写真ブログ)さんから、カタクリが見頃を迎えたとの情報だったので久しぶりに行ってきました。



e0340268_14040948.jpg


e0340268_14041465.jpg


e0340268_14042408.jpg


e0340268_14042944.jpg



総理夫人が私人か公人かという二文法(→二分法)がおかしいのであって、「公人的側面も私人的側面もあるが、公人的側面では公務と公的責任も伴う」という当たり前のことなのに、公的責任が一切ないということにするために私人だと無理筋の閣議決定しちゃったから実態と矛盾しまくってるわけです。れもんた‏ @montagekijyo 3月30日 Twitter。そのとおり!。





[PR]
by noboru-xx | 2017-03-31 05:58 | | Comments(10)



今日は初夏を思わせる暖かな日でした。花の名は苦手だけど、たぶん「ハナミズキ」、「牡丹」、「藤」、「ツツジ」だと思う(*_*;



e0340268_18380326.jpg



e0340268_18382275.jpg



e0340268_18383383.jpg



e0340268_18384596.jpg



「自衛隊にも約60人乗りの大型輸送ヘリCH47が約70機ある。約30人乗りの米軍のオスプレイがさらに必要なのか。疑問の声が上がる」(朝日新聞)。なぜ米軍に援助を要請しオスプレイを使わなければならないのか。災害を利用して軍事同盟を推進する姑息な安倍政権。






[PR]
by noboru-xx | 2016-04-19 18:55 | | Comments(0)


e0340268_15105686.jpg


e0340268_15045853.jpg


運がよければ薄墨桜は今週末まで持つかもしれない。写真はすべて今日、撮ったものです。ライブカメラでチェック。開花状況



e0340268_15060533.jpg


e0340268_15053046.jpg


e0340268_15055034.jpg


e0340268_15051809.jpg


e0340268_15132349.jpg




今日の中日新聞のトップ見出し「もんじゅ存続へ新法人」「今後も年200億円」・・・・一兆円を超える費用を投入しながらトラブル続きで運転実績がないのに。






[PR]
by noboru-xx | 2016-04-06 15:29 | | Comments(2)

クロッカス



e0340268_16052617.jpg





  かおるちゃん おそくなって ごめんね
  花をさがしていたんだよ
  君が好きだった クロッカスの花を
  僕はさがしていたんだよ
  かおるちゃん おそくなって ごめんね

(美樹克彦「花はおそかった」昭和42年3月発売 作詞:星野哲郎 作曲:米山正夫 編曲:重松岩雄)





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-xx | 2016-02-24 16:07 | | Comments(4)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる