<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


e0340268_15443453.jpg


e0340268_15445492.jpg


e0340268_15452071.jpg

e0340268_15460542.jpg


e0340268_15462577.jpg


e0340268_15464709.jpg


安倍政権になってから私の写真ブログも変わってしまいました。その最たるものは集団的自衛権を内閣の解釈変更だけで認めたこと、その延長で安保法制を強行成立させたことでした。一時は不支持が支持を上回ったこともありましたが最近ではまた逆転しています。理解に苦しみながらの大晦日です。ご訪問いただいた方、コメントを頂いた方、本当にありがとうございました。みなさん、よいお年をお迎えください。






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-xx | 2015-12-31 15:59 | スナップ写真 | Comments(7)

エンジョイ大阪#10


e0340268_10583594.jpg




「世界の風力発電施設の発電能力は今年、4億キロワットを超え、原発を初めて上回ることがわかった。発電コストが大幅に下がり、普及を後押ししている」(朝日新聞 2015.12.29)日本は、なぜ原発再稼働と原発輸出の道を歩むのか?





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-xx | 2015-12-30 11:07 | スナップ写真 | Comments(6)

エンジョイ大阪#9


e0340268_10173133.jpg




"政権批判がテレビから消える日"(小林よしのり)「右派の馬鹿どもが、読売・産経新聞に、岸井氏個人を狙い撃ちして意見を封殺する圧力広告を載せたらしいが、その中に最近わしが評価したばかりのケント・ギルバードがいたことは残念だった。今度『朝ナマ』で会ったら、面と向かって注意してやろう」(BLOGOS 2015.12.26




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-xx | 2015-12-29 06:52 | スナップ写真 | Comments(0)

エンジョイ大阪#8


e0340268_09500801.jpg



「東京電力福島第1原発事故に伴う除染の費用負担を定められている東電が、2013年末以降の計画分について環境省の請求に応じない姿勢を示している」(毎日新聞2015.12.28)。東電は過去最高の黒字を計上しているのに。東電が払わなければ国が負担。その財源はどうするのだ。なめられたもんだ。




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-xx | 2015-12-28 09:57 | スナップ写真 | Comments(0)

エンジョイ大阪#7


e0340268_16081788.jpg



「ベントフィルターもない、免震重要棟もないのに、『何年までに取り付けます』、『何年までに新設します』という計画表を提出して、見切り発車の形で再稼動させた川内原発。それなのに再稼動から僅か3カ月で『免震重要棟の新設は白紙撤回』って、こんなの完全に詐欺じゃん」(きっこ@kikko_no_blog




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-xx | 2015-12-27 16:16 | スナップ写真 | Comments(0)

エンジョイ大阪#6


e0340268_19525083.jpg



都民6割『東電以外』検討 電力自由化 より安く/原発の電気いや」「来年四月に始まる電力の小売り自由化で、電気の購入先を東京電力から新しい電力販売業者に代えようと考えている東京都民が六割に上ることが、本紙と新潟日報の合同世論調査で分かった。料金がより安いところがあれば代えたいという理由が最も多いが、『原発でつくられた電気を使いたくない』を理由に挙げた人は二番目に多かった。また東京、新潟とも七割が将来的には原発をゼロにし、再生可能エネルギーを軸に取り組むべきだとの意思を示した」 (東京新聞 2015.12.20





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-xx | 2015-12-26 06:48 | スナップ写真 | Comments(0)

エンジョイ大阪#5


e0340268_08145899.jpg




予想していた通り、福井地裁は関電に主張を認め、先の「運転を差し止めた」仮処分決定を取り消した。「国民の過半数が原発の再稼働に反対する一方で、政府と電力会社、地元自治体が一体となった原発回帰の動きが加速する」(中日新聞 福井報道部・高橋雅人)





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-xx | 2015-12-25 08:22 | スナップ写真 | Comments(6)

エンジョイ大阪#4


e0340268_11160215.jpg



マンションの不正工事や昨日のトンネル内のモルタル落下事故など、昨今の不祥事を考えると日本の製造業の構造的問題を感じる。官庁と企業、元請と下請の上下関係や癒着関係、コンプライアンスとモラル低下、現場では非正規社員の増加による技術力低下などなど・・・。





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-xx | 2015-12-24 11:27 | スナップ写真 | Comments(0)

エンジョイ大阪#3


e0340268_16202212.jpg


昨日、高浜原発3号機と4号機、福井県知事が再稼働に同意。そして明日、4月に福井地裁の樋口英明裁判長が出した運転を差し止める仮処分決定に対して、関西電力出していた異議について判断を下す。流れは再稼働だから福井地裁の判断も・・・・

e0340268_17173472.jpg





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-xx | 2015-12-23 06:59 | スナップ写真 | Comments(0)

エンジョイ大阪#2


e0340268_13022799.jpg


在庫も残り少なくなってきたので1枚づつになります(*_*;  家族全員が喉が痛いと言っております。




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-xx | 2015-12-22 13:05 | スナップ写真 | Comments(0)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる