タグ:岐阜 西美濃 ( 62 ) タグの人気記事

お盆が過ぎた里山



e0340268_16362656.jpg


e0340268_16363255.jpg


e0340268_16363503.jpg


e0340268_16363914.jpg


e0340268_16364284.jpg



アベの「立法府の長である」という発言が国会議事録では「行政府の長である」に、こそっと修正されたが、今度は「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたい」という発言が議事録から消滅しているらしい。


[PR]
by noboru-xx | 2017-08-22 06:16 | スナップ写真 | Comments(8)


e0340268_14125673.jpg


e0340268_14125889.jpg


e0340268_14130153.jpg



『もし文豪たちがカップ焼そばの作り方を書いたら』(神田桂一&菊池良・宝島社)は文体模写を楽しむ本で「君が焼きそばを作ろうとしている事実について、僕は何も興味を持っていない」(村上春樹風)とか、「カップ焼きそばに現在性があるとすれば、その変成のイメージにある」(吉本隆明風)とかいう文章が次々出てくるのだけれど、たとえばこれが現首相なら・・・。「いわゆるカップ焼きそばの、作り方につきましてはですね。これはもう、まさにこれは、そういう局面になれば、お湯を注ぐわけであります。それをですね、それを何かわたくしが、まるでかやくをいれていないというようなですね、イメージ操作をなさる。いいんですか、みなさん、こんな焼きそばに負けるわけにはいかないんですよ」・・・東京新聞『本音コラム』斎藤美奈子 7月12日。おもしろすぎる。


[PR]
by noboru-xx | 2017-07-13 06:52 | スナップ写真 | Comments(4)


e0340268_14314220.jpg


e0340268_14314835.jpg


e0340268_14315217.jpg


e0340268_14315580.jpg


e0340268_14315813.jpg



カメラを向けただけで条例違反?!「盗撮冤罪」から身を守れ。アサヒカメラ7月号。今日発売。買ってこよ。

[PR]
by noboru-xx | 2017-06-20 05:10 | スナップ写真 | Comments(10)

祭り余景



e0340268_17532920.jpg


e0340268_17533593.jpg


e0340268_17533355.jpg


e0340268_17533990.jpg




「読売新聞を自民党機関紙扱いした安倍首相の夜郎自大」5月22日 メディア万華鏡 山田道子 / 毎日新聞紙面審査委員。夜郎自大とは、自分の力量をわきまえず、仲間うちで威張ること。知識も力もないのに尊大にふるまうことのたとえ(四字熟語データバンクより)。



[PR]
by noboru-xx | 2017-05-23 06:19 | スナップ写真 | Comments(10)

祭の子ら



e0340268_06281082.jpg


e0340268_06281400.jpg


e0340268_06281890.jpg


e0340268_06282437.jpg


e0340268_06282806.jpg


e0340268_06283269.jpg



陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいたことについて「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示したという。(毎日新聞5月21日)



[PR]
by noboru-xx | 2017-05-22 06:37 | スナップ写真 | Comments(10)


e0340268_17122324.jpg


e0340268_17122837.jpg


e0340268_17123256.jpg


e0340268_17123541.jpg


e0340268_17123779.jpg



今日の我が街の最高気温は28度。帰宅後、とりあえず缶ビール!!そのあとは、トリスのハイボール!!今日の予想最高気温は30度・・・。


[PR]
by noboru-xx | 2017-05-20 05:43 | スナップ写真 | Comments(6)

オールドレンズ試撮




旧ソビエト製のレンズを買ちゃいました。マウントアダプターが付属で7000円弱。詳細はここを参照してください。

e0340268_17355321.jpg
X-pro2に装着してみました。なかなかいいスタイルです。




初撮り画像はリサイズのみで加工なし。モノクロはアクロス。ISO800。隣町の曳山祭りを一時間ほど撮ってきました。


e0340268_17363687.jpg


e0340268_17361105.jpg


e0340268_17503497.jpg


e0340268_17361670.jpg


e0340268_17363299.jpg


e0340268_17362052.jpg



カラーでも撮ってみました。モードはVelvla/ビビット。

e0340268_17364898.jpg

e0340268_17364474.jpg


画角は約83㎜になりちょっと撮りずらかったです。モノクロはF8で2.5m付近固定で撮りました。お遊び、気分転換としての使用には楽しいかも。



★「イイネ」ボタンを消したにもかかわらず、下までスクロールしていただきプロフィール画面から「イイネ」をしていただく方々に厚くお礼申し上げます★


[PR]
by noboru-xx | 2017-05-03 05:39 | スナップ写真 | Comments(8)


e0340268_12480106.jpg


e0340268_21515169.jpg


e0340268_21515419.jpg




もう、四月も終わり・・・はやいな~。GWは、今日と4日、7日が休み。



[PR]
by noboru-xx | 2017-04-30 07:37 | スナップ写真 | Comments(4)


e0340268_12070064.jpg


e0340268_12070318.jpg


e0340268_12070621.jpg


e0340268_12071226.jpg


e0340268_20415484.jpg



7日には北朝鮮に対して中国が毅然とした態度をとらなければ「アメリカ単独」でもやると言っていたのが13日には「アメリカと同盟国」に変化した。9日のトランプとの電話会談でアベは参戦に合意したのだろうか。




[PR]
by noboru-xx | 2017-04-16 05:08 | スナップ写真 | Comments(10)


e0340268_09005195.jpg


e0340268_09013113.jpg


e0340268_15122203.jpg



e0340268_15083949.jpg




「夏の都議会議員選挙で都議会公明党が小池都知事率いる地域政党『都民ファーストの会』と選挙協力することを発表した」要するに、今の公明党は、一番強い所ならどことでもくっつこうという考えという事。アメリカ政治のスネ夫にくっ付くさらにスネ夫。エリック ・C‏ @x__ok 4月4日 Twitter。以前から大事な場面で期待(してないけど)を裏切ってきたな~。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-05 03:04 | スナップ写真 | Comments(6)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる