タグ:滋賀 菅浦 ( 16 ) タグの人気記事



e0340268_16021687.jpg


e0340268_15002514.jpg


e0340268_15002948.jpg


e0340268_15003266.jpg





「1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼる」(「こよみのページ」より)。  合掌


[PR]
by noboru-xx | 2017-08-06 06:10 | スナップ写真 | Comments(6)


e0340268_14571958.jpg


e0340268_14572437.jpg


e0340268_14572666.jpg


e0340268_14573092.jpg



内閣の顔ぶれがちょっと変わっただけで支持率が少し回復・・・。稲田の閉会中審議出席拒否や家計理事長、昭恵首相夫人の国会招致拒否など隠蔽・強引体質は変わっていないのにね~。


[PR]
by noboru-xx | 2017-08-05 10:30 | スナップ写真 | Comments(2)

「かくれ里」菅浦夏景*



e0340268_14520046.jpg


e0340268_14520472.jpg


e0340268_14520801.jpg


e0340268_14521194.jpg



「人づくり革命」「一億総活躍」「女性活躍」・・・あの人が言うと空虚感が漂うな~。


[PR]
by noboru-xx | 2017-08-04 06:15 | スナップ写真 | Comments(6)


e0340268_17515261.jpg


e0340268_17515540.jpg


e0340268_17520246.jpg


e0340268_17520665.jpg




「人づくり革命」担当大臣ってなんだ。アベの「人間革命」が必要だと思うが。

[PR]
by noboru-xx | 2017-08-03 05:29 | スナップ写真 | Comments(10)


e0340268_17490073.jpg


e0340268_17490309.jpg


e0340268_17490705.jpg


e0340268_17491125.jpg



「近畿財務局と森友学園側の交渉が録音されたとされる音声データの存在をめぐり、東京新聞社会部の記者が同趣旨の質問を7回繰り返した」が「フジテレビ記者以上の回答を引き出すことはできなかった」(サンケイ8月1日)。自画自賛で他社批判。恥ずかしくないのかね・・・。


[PR]
by noboru-xx | 2017-08-02 05:36 | スナップ写真 | Comments(2)

菅浦のヤンマー作業所



集落には第一から第二十まで、ヤンマー作業場があった。ヤンマーディーゼル創業者・山岡孫吉氏が昭和三十五年(1960)頃に設立した「ヤンマー菅浦農村家庭工場」の作業場。通勤時間を要しない工場として画期的な発想であった。現在も数棟が残り、一部は稼働している。(看板文字おこし)


e0340268_06143211.jpg


e0340268_06143540.jpg


e0340268_06145453.jpg


e0340268_06145776.jpg


e0340268_06144660.jpg
私も80までここで働いていたよ。今は息子がやってる。


e0340268_06150107.jpg
息子さん(と言っても私より年上)が作業していた第16作業所。この日は、ここだけが稼働していた。




[PR]
by noboru-xx | 2017-05-13 04:36 | スナップ写真 | Comments(0)

e0340268_18144254.jpg


e0340268_18144789.jpg


e0340268_18145253.jpg


e0340268_18145505.jpg


e0340268_18145959.jpg



我々の年金が、非人道兵器である「クラスター弾」を製造する会社に投資されているという。











[PR]
by noboru-xx | 2017-05-12 05:41 | スナップ写真 | Comments(4)


菅浦は「つい最近まで、外部の人とも付合わない極端に排他的な部落でもあったという。それには理由があった。菅浦の住人は、淳仁天皇に仕えた人々の子孫を信じており、その誇りと警戒心が、他人をよせつけなかったのである」「菅浦には古来、『開けずの箱』称するものがあった。大正のはじめ頃、開いてみると、二千通あまりの古文書が出て来た。長久以来の領地や訴訟に関する記録で、 『菅浦文書』として、学界では有名な資料である」それには「淳仁天皇についてはひと言もふれられていない。それは永遠の謎であり、史家にとってはおそらく謎ですらないと思うが、孤島のような港町に、そのような伝説が、ひそかに伝えられて来た事実はやはり私の心をひく。そして、それが菅浦の歴史であり、信仰でもあることを、私は疑う気になれないでいる」(白洲正子箸『かくれ里』より)


e0340268_17193601.jpg


e0340268_17193706.jpg


e0340268_17194350.jpg


e0340268_17194277.jpg


e0340268_17194665.jpg






[PR]
by noboru-xx | 2017-03-23 03:14 | スナップ写真 | Comments(2)

「かくれ里」菅浦雨情*



ポカポカ陽気の三連休の後は冷たい雨日となった。こんな日は、湖北だ。「湖北とはいうまでもなく、琵琶湖の北を指すが、さてどこから先を『湖北』と呼ぶのか、はっきりしたことを私は知らない。が、西は比良山をはずれて安曇川を渡る頃から、東は長浜をすぎて竹生島が見えかくれするあたりから、琵琶湖の景色はたしかに変わってくる。空気が澄んで透明になり、伊吹山は南側から見るのとはまったく違う山容を現わし、湖上には魚をとるエリがあちこちに見えはじめる」(白洲正子箸「かくれ里」より)

e0340268_16421035.jpg


e0340268_16453923.jpg


e0340268_16414429.jpg


e0340268_16480371.jpg


e0340268_16452647.jpg


この日は、歩いている人会うことはなかった。聞こえるのは私を察して飛び立つ海鳥の羽音ぐらいだった。




[PR]
by noboru-xx | 2017-03-22 05:42 | スナップ写真 | Comments(2)

かくれ里:菅浦初秋景



e0340268_19232409.jpg


e0340268_19232887.jpg


e0340268_19233790.jpg


e0340268_19233541.jpg


e0340268_19233908.jpg


e0340268_21045248.jpg




「かくれ里」と題したのは、別に深い意味があるわけではない。字引をひいてみると、世を避けて隠れ忍ぶ村里、とあり、民俗学の方では、山に住む神人が、冬の祭などに里へ現われ、鎮魂の舞を舞った後、いずことなく去って行く山間の僻地を言う。(『かくれ里』白洲正子著 講談社文芸文庫より)

そんな情景にはX-pro2の「ACROS」というモノクロモード(これ)がとても似合う感じがする。富士フィルムの方が「ISO800以上で使うと一番いい感じの粒子が乗ってきます」と仰っているのでその通りにしました。(詳細はここ)加工はレベル補正のみ。プリントするのが楽しみ。




[PR]
by noboru-xx | 2016-09-29 06:21 | スナップ写真 | Comments(0)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる