タグ:X-Pro2 ( 210 ) タグの人気記事

裏なんば****



e0340268_10353715.jpg


e0340268_10353910.jpg


e0340268_10354159.jpg




「小池百合子都知事!@koikeyoriko1」っていう方から、Twitterフォローされた。単なる支援者なのですが紛らわしい名前だな~。




[PR]
by noboru-xx | 2016-10-07 10:54 | スナップ写真 | Comments(2)

裏なんば***



e0340268_21190452.jpg


e0340268_21190701.jpg


e0340268_21190954.jpg



「私の知事在任中の件で、誠に申し訳なく思っている。都の調査に全面的に協力するつもりだ」と言っていた「石原慎太郎元知事が5日、一転して、都のヒアリングを拒否する意向を小池百合子知事側に伝えてきたことが関係者への取材で分かった」(毎日新聞10月6日0時13分配信 )。やはり、罰則規定のある百条委員会での追及が必要だな。





[PR]
by noboru-xx | 2016-10-06 05:45 | スナップ写真 | Comments(2)


e0340268_20554800.jpg


e0340268_06325397.jpg


e0340268_21070635.jpg




昨日は10月なのに東日本を中心に真夏日だった地域が多かったとか。今日、UPした写真も季節外れになると思ったがまだ大丈夫みたい。






[PR]
by noboru-xx | 2016-10-05 06:33 | スナップ写真 | Comments(2)


e0340268_17485436.jpg


e0340268_17485083.jpg


e0340268_17490042.jpg


e0340268_17490234.jpg



4枚目はいいかなって思ったけど、奥の方で椅子に掛けている男性がこちらを見ていた(*_*; 。3枚目も拡大すると中央の女性の目線があった。「絶対スナップ」ってほんとに難しい。土門拳が「絶対非演出の絶対スナップを基本方法とするリアリズム写真」を提唱したことは知っていました。しかし、土門自身、「非演出」と言いながらも、『江東のこどもたち』(1955)の撮影では、縄跳びをする子どもたちに「もういっペん飛んでごらん」と注文をつけ、撮影が終わるとキャラメルやチョコレートをお礼に渡したことを告白しています。その意味では私は、演出はしていません。ほとんどがカメラを構えファインダーを覗きながら撮っています。それが撮る礼儀だと思っています。クレームが来たら素直に謝罪し削除するというスタンスです。「絶対スナップ」 = 「絶対非演出」って思いこんでいた甘さをsun-shiさんから教わりました。




[PR]
by noboru-xx | 2016-10-04 10:17 | スナップ写真 | Comments(4)

裏なんば**



e0340268_17103078.jpg


e0340268_17305736.jpg


e0340268_17103507.jpg



ブログ知り合いのsun-shiさんから「スナップの場合の『絶対』は、画角に入る人物や動物など、全ての生き物がカメラや撮影者の存在に気付いていない一瞬を切り取った写真のことを言います。故にカメラを意識した人が誰もおらず、誰の視線も来ていない写真となります。本当に『ありのままの自然な一瞬』を切り取った写真のことを言うのだと思います」と「絶対スナップ」についてコメントを頂きとても勉強になりました。もっともっと撮らないとUPできなくなっちゃう(*_*;





[PR]
by noboru-xx | 2016-10-03 05:56 | スナップ写真 | Comments(5)


珍しく本日は、2回目の投稿です。今日は岐阜市で『長良川おんぱく』の企画のひとつである活版印刷を体験してきました。駐車場から印刷所まで行く途中に、ブログ知り合いの『雅茶子さん』の赤煉瓦洋館があります。行は、ドアが閉まっていたので素通りしましたが、帰りに通りかかるとドアが開いていて人影がみえたので、軽く会釈をしたら雅茶子さんでした。館内に案内していただき少し写真を撮らせてもらいました。



e0340268_17064691.jpg
                   ステンドグラスが素敵な洋館です。モノクロかいな(*_*;





                          失礼しました( 一一)
e0340268_17064839.jpg
                   




e0340268_17113457.jpg
鏡に映るシャンデリアも素敵です。





                      お待たせいたしました。雅茶子さんとkikiです。









e0340268_17082920.jpg


                    さらにアヒルさんも。雅茶子さんと同じく超美人さん。


e0340268_17105330.jpg



                   館長のporco大将さんは来客中でご挨拶できませんでした。



e0340268_17132612.jpg



突然のお邪魔にもかかわらず暖かくお迎えいただき、さらにお土産までと感謝感激です。いつものストリート人物スナップと違って、美人と対面して撮るのは私には向いていないようです。ドキドキしてだめなんです。



言い忘れました。活版印刷社所も若くて素敵な女性がやっているのです(*_*;







[PR]
by noboru-xx | 2016-10-01 17:55 | スナップ写真 | Comments(8)

裏なんば*



e0340268_10022592.jpg


e0340268_10022242.jpg


e0340268_10103363.jpg


e0340268_10023012.jpg





東京五輪で一層怪しいのは、1兆6千億円とされるハコモノ以外のソフトマネーだ。すでに税金をじゃぶじゃぶ使い始めている。リオのアベのマリオの8分間ために東京都と組織委員会は12億円。すでに乗っかっているコイケに検証可能か。金子勝 ‏@masaru_kaneko 10月1日 Twitter。まずは「森」をなんとかしないとって思う。




[PR]
by noboru-xx | 2016-10-01 10:31 | スナップ写真 | Comments(6)

湖北静穏**



e0340268_06571610.jpg


e0340268_06571810.jpg


e0340268_06572188.jpg


e0340268_06572449.jpg



豊洲問題のキーマン、前川燿男・都知事本局長(現・練馬区長)が2005年、東京ガスと交わした確認書には、新たに土壌汚染が発見された場合、汚染処理費用は東京ガスに義務なく、都だけが負担する。この確認のもとで用地を高値で購入。この前川氏は同年退職し東京ガスに天下り。オイオイ。ジャーナリスト 田中稔 ‏@minorucchu 9月27日 Twitter。




[PR]
by noboru-xx | 2016-09-30 06:13 | スナップ写真 | Comments(4)

かくれ里:菅浦初秋景



e0340268_19232409.jpg


e0340268_19232887.jpg


e0340268_19233790.jpg


e0340268_19233541.jpg


e0340268_19233908.jpg


e0340268_21045248.jpg




「かくれ里」と題したのは、別に深い意味があるわけではない。字引をひいてみると、世を避けて隠れ忍ぶ村里、とあり、民俗学の方では、山に住む神人が、冬の祭などに里へ現われ、鎮魂の舞を舞った後、いずことなく去って行く山間の僻地を言う。(『かくれ里』白洲正子著 講談社文芸文庫より)

そんな情景にはX-pro2の「ACROS」というモノクロモード(これ)がとても似合う感じがする。富士フィルムの方が「ISO800以上で使うと一番いい感じの粒子が乗ってきます」と仰っているのでその通りにしました。(詳細はここ)加工はレベル補正のみ。プリントするのが楽しみ。




[PR]
by noboru-xx | 2016-09-29 06:21 | スナップ写真 | Comments(0)

山村雨情*



e0340268_17020605.jpg


e0340268_17021154.jpg


e0340268_17021319.jpg


e0340268_06303890.jpg




「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」と元フジテレビアナウンサーの長谷川豊ブログ記事(9月19日)のタイトルである。普段からまともな主張はしていないので無視してきたが、これはあまりにもひどい。あえて過激な言葉を使って目立ちたいとしてもだ。この主張は、相模原事件の植松聖のそれと大差は無いと思う。





[PR]
by noboru-xx | 2016-09-22 06:55 | スナップ写真 | Comments(0)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる