タグ:X-Pro2 ( 210 ) タグの人気記事

新世界#64



e0340268_16413037.jpg


e0340268_16413338.jpg


e0340268_16433906.jpg




森友学園問題で忖度、忖度と言うが、どうもピンとこない。財務省だけとか、大阪府だけならまだ分かるが、財務省、国交省、大阪府がそろいもそろって忖度するって、それは忖度じゃなくて、どこかに司令塔があったんじゃないか。その司令塔は首相官邸しか考えられない、という疑惑ではないのか。佐藤 圭‏@tokyo_satokei(東京新聞特報部)4月7日Twitter。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-09 05:06 | スナップ写真 | Comments(0)


e0340268_17035113.jpg


e0340268_17035976.jpg


e0340268_17040224.jpg


e0340268_17081921.jpg


e0340268_17040737.jpg




義家弘介文部科学副大臣は7日の衆院内閣委員会で、幼稚園など教育現場の毎日の朝礼で子どもたちが教育勅語を朗読することについて、「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います」と答弁した。(朝日新聞デジタル 2017年4月7日13時43分)。困ったものだ。保守的だった中曽根内閣でも私立高で教育勅語が朗読されていることに遺憾の意を示したことがあった。読売新聞ですら「教育勅語 道徳教材としてふさわしいか 教育勅語は、大日本帝国憲法と不可分の存在だった。その事実を忘れてはならない」(4月6日)。それに比べ産経新聞は「教育勅語を全否定する野党と一部メディアの大騒ぎ それこそ言論統制ではないか」(4月5日 田北真樹子)と本末転倒の記事。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-08 05:06 | スナップ写真 | Comments(0)

道頓堀#126



e0340268_08490569.jpg


e0340268_08490947.jpg


e0340268_08491684.jpg


ネットに「安倍内閣は、1日までに『安倍晋三の発言は全て真実』と閣議決定した。自由党の山本太郎参院議員の質問主意書への答弁書。答弁書は『安倍晋三の言うことは全て正しい。なぜなら安倍晋三は総理なのだから』とした上で『安倍晋三を批判することだけでなく、安倍晋三の発言に疑問をもつこと自体、安倍晋三を罪人扱いすることであり、安倍晋三への印象操作である』」と、記事が出た。驚いたかと思うが、エープリルフールの冗談記事。今の内閣は本当に閣議決定しかねない勢いだ。(日刊スポーツ 4月5日)。






[PR]
by noboru-xx | 2017-04-07 05:17 | スナップ写真 | Comments(2)

道頓堀#125



e0340268_08462304.jpg


e0340268_08462616.jpg


e0340268_08462937.jpg



アベ政権の無茶苦茶ぶりと、その危険性をしっかり見ないと「無関心でいられても、無関係ではいらなくなる」日が来る。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-06 05:33 | スナップ写真 | Comments(0)


e0340268_09005195.jpg


e0340268_09013113.jpg


e0340268_15122203.jpg



e0340268_15083949.jpg




「夏の都議会議員選挙で都議会公明党が小池都知事率いる地域政党『都民ファーストの会』と選挙協力することを発表した」要するに、今の公明党は、一番強い所ならどことでもくっつこうという考えという事。アメリカ政治のスネ夫にくっ付くさらにスネ夫。エリック ・C‏ @x__ok 4月4日 Twitter。以前から大事な場面で期待(してないけど)を裏切ってきたな~。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-05 03:04 | スナップ写真 | Comments(6)

道頓堀#124



e0340268_08422281.jpg


e0340268_08432062.jpg


e0340268_08432414.jpg


今日は『沖縄県誕生の日』1879年(明治12年)のこの日、当時の琉球王国に明治政府が軍隊と警察力を投入して首里城の明け渡しを迫り、「沖縄県」の設置を宣言したとのこと、ある意味、ここから沖縄の悲劇が始まったと言ってもいいかもしれない。さらに虐げられるのなら「琉球王国」復活もあるかもしれない・・・。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-04 05:56 | スナップ写真 | Comments(0)


e0340268_20370919.jpg


e0340268_20370194.jpg


e0340268_20370881.jpg


e0340268_20372409.jpg


e0340268_20365095.jpg


e0340268_20365341.jpg



「東京電力福島第一原発の収束、廃炉作業で、事故直後から放射線量の高い現場で働く作業員らに支払われてきた危険手当が大幅に中間搾取(中抜き)され、支給時に日額『三百円』に減額された事例があったことが、本紙が入手した内部資料や関係者の証言で分かった」「『危険手当は被ばくしている俺らの権利。机で仕事している人が受け取るもんじゃねぇ』。事故直後から働く三十代の男性」(中日新聞4月2日)。







[PR]
by noboru-xx | 2017-04-03 05:15 | スナップ写真 | Comments(2)

裏なんば*****



e0340268_14372654.jpg


e0340268_14372892.jpg


e0340268_14373004.jpg


e0340268_14373274.jpg





「教育勅語、教材で用いること否定せず」とか「中学校の武道に『銃剣道』を入れる」とか、道徳が教科になり成績評価に。さらにその教科書では「パン屋」が、「和菓子屋」に書き換えなどなど・・・・この右傾化はなんなんだろう。

『ララ洋菓子店』というケーキ屋が、静岡・三島にある。創業85年。戦前からケーキやパンを販売してきた老舗だ。太宰治も足を運んだというこの店は戦時中、名前を和菓子屋『菊屋』に変えさせられたことがある。『敵国語』だったことが、その理由だった(BuzzFeed Japan 4/1(土) 6:30配信)。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-02 05:00 | スナップ写真 | Comments(4)

裏なんば****



e0340268_14280437.jpg


e0340268_14281550.jpg


e0340268_14281888.jpg


e0340268_14281349.jpg



自民党の西村総裁特別補佐は、籠池の偽証を立証するために「国政調査権」を使ってでもといっているが、国政調査権を発動して調べるべきは財務省、国交省、大阪府じゃないか。





[PR]
by noboru-xx | 2017-04-01 05:07 | スナップ写真 | Comments(2)

森の妖精



ブログ知人(みのり写真ブログ)さんから、カタクリが見頃を迎えたとの情報だったので久しぶりに行ってきました。



e0340268_14040948.jpg


e0340268_14041465.jpg


e0340268_14042408.jpg


e0340268_14042944.jpg



総理夫人が私人か公人かという二文法(→二分法)がおかしいのであって、「公人的側面も私人的側面もあるが、公人的側面では公務と公的責任も伴う」という当たり前のことなのに、公的責任が一切ないということにするために私人だと無理筋の閣議決定しちゃったから実態と矛盾しまくってるわけです。れもんた‏ @montagekijyo 3月30日 Twitter。そのとおり!。





[PR]
by noboru-xx | 2017-03-31 05:58 | | Comments(10)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる