道頓堀#190

e0340268_15410321.jpg


e0340268_15410647.jpg


e0340268_15410990.jpg





「東京都は26日、2020年東京五輪・パラリンピックの『大会関連経費』として、新たに約8100億円を計上すると発表した。これまで公表されていたのは都と国、大会組織委員会が試算した『大会経費』の1兆3500億円のみで、東京大会を開催するための経費は大幅に増え、現時点で約2兆1600億円に達することになった」(毎日新聞1月26日)。コンパクト五輪で当初見込みは3013億円だよ。

[PR]
Commented by H.O at 2018-01-29 07:59 x
前回のコメントで他の方も仰ってましたが、皆さんいい笑顔されてますね。
ご時世と関係なく笑顔っていいものですね。このような写真は、心温まります。ありがとうございます。
それにしても、、な、なんですか?その2兆数千億円!そして当初は3013億円?とこの違い。どんぶりどころじゃない・・・
以前も申し上げましたが、新東京五輪は招致活動話が出てきた頃から大反対でしたが、ほんと呆れますね^^;
アスリートの方々も利用されてます。
Commented by sun-shi at 2018-01-29 12:30
ひとつ間違いなく言えるのは、五輪開催決定以降、
日本・東京のブランド的価値観がどんどん低下していて、
外国人観光客にすぐに影響されてしまう若者を中心に、
モラルもどんどん低下して無法地帯となっている点を
誰も歯止めをかけようとしていない点は、
本当に大問題だと思います。

例えば、誰が言い出しっぺなのかは知りませんが、
「年越しの瞬間をみんなで」と、
渋谷のスクランブル交差点を中心に完全歩行者天国化して、
年越し前後のピーク時には10万人を超える人が集まって、
大バカ騒ぎ大会となったのだとか。
波浪員のときも、なんかここ数年定番化してしまって…。
渋谷も六本木も、私が若い頃は「夜は大人の街」だったのだけど…。

五輪開催が近付くにつれ、このバカさ加減はどんどん加速するでしょうね。
で、開催期間中で一番のピークを迎え、
終わってしばらくすると、必ずやそのツケが回ってきて、
アホな連中は「どうしましょう?」と他人事のように責任転嫁する…。

きっとその頃には、アレは「やることはやったぞ!」とか言いながら、
一人誇らしげにしてるんだろうなぁ…。
もう、目に浮かぶというか、そういう筋書きですよね。
基本的には政治に興味の無い私にだってわかります。 (呆)

平常が一番!!
Commented by mzdog43 at 2018-01-29 16:41
二兆・三兆って、お豆腐屋さんじゃあるまいし・・・
って言ったの誰でしたかねえ(;^_^A
そもそも僕は五輪開催に反対でしたけど、やるなら歴史に残るような省エネ・低予算オリンピックにすべきですよね。
開会式なんか東京ドームでやればよかったんですよ、屋根付きだし。
メインスタジアムも、昔の国立を改修して使えばよかったものを。
外国へのバラマキと同じで、見栄ばっかり先行した五輪にするんだろうなあ。
で、終わった後に不景気がやってきて、自国民はほったらかしと。
あ~あですなあ。
ほかにもっと金つかう所があるだろうに。
Commented by sun-shi at 2018-01-29 21:41
追記です。

ただの「国境の垣根を無くした運動会」なのに、
なんでどの国も政治的策略を絡めるんでしょうね?
「自国を応援しないなんて非国民」的な、
どこか受信料みたいな半強制的義務感があるのもイヤ!!

ただみんなバカ騒ぎしたいだけでしょ?
本気で興味のある人って、たぶん半数もいないと思う。

私はプロ野球ファンだけど、
国際試合って実は興味なかったりします。
相手のこと全然知らないし、日本プロ野球のルールでやらないし…。
Commented by noboru-xx at 2018-01-30 11:12
★H.Oさん、ありがとうございます★
大阪は、観光客も多く楽しんでいるかたが多いから
スナップがしやすいです。
オリンピックにどれ程、お金がかかろうと何とも思っていない連中ばかりですからね。
その一方で生活保護費の削減や待機児童がゼロにならない、子供の貧困は進む、
4割近くが非正規社員。。。もはや日本は三流国です。

Commented by noboru-xx at 2018-01-30 11:23
★sun-shiさん、ありがとうございます★
ハロウィンやカウントダウンの渋谷での騒ぎには、なんか恐ろしささえ感じました。
そして、多くの写真愛好家が、それを撮っているっていうのにいも違和感を感じました。
世相の記録としての写真でなく一緒になって楽しんでいるという写真が多くアップされていました。
ほんとかどうかは定かでないですが、若者の方が安倍内閣支持率が高いというのも不思議です。
オリンピックでもばか騒ぎするのでしょうね。
膨れ上がった経費の尻拭いは、税金によってなされるのにね・・・。
Commented by noboru-xx at 2018-01-30 11:30
★mzdog43さん、ありがとうございます★
既存の施設を活用してのコンパクトが売りだったはずだのにね・・・
組織委員長があの人だから、危惧ははしていましたが、いつしかやる以上は
ちゃんとした内容でならなきゃっていう考えで未曾有に経費あ増えていく。
それが当たり前みたいな顔。まったく誰のお金だと思っているのでしょうね。
あれと、あのひとを引きずり下ろしたい!!!!!!
Commented by noboru-xx at 2018-01-30 11:41
★sun-shiさん、ありがとうございます★
いまやオリンピックは、単なるお遊びですね。
たしかに選手は一生懸命やっている。しかし周囲は成績よりもそのその選手の
ゴシップ話で盛り上げようとする。うんざりです。
リオでのマリオのパフォーマンスには引きました。

オリンピックまでの憲法改正をしようなんて考えているあれは何とかしないと。
オリンピック後の日本はどうなっているんでしょうね。
不況の嵐なか低賃金で働く、隣組復活で監視社会、まさに戦前の訪れ・・・・あ~イヤだ!イヤだ!!
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xx | 2018-01-29 06:48 | スナップ写真 | Comments(8)

モノクロ中心の写真ブログです。 X-T1のイラストは「おきくさん」からいただきました。ブログ「時色」http://tokiiro.exblog.jp/


by のぼる